よくある質問

気になる項目をクリックすると回答が表示されます。

紹介状を持っていませんが、受診できますか?

紹介状がなくても受診できます。お薬手帳をご持参ください。

診察予約は出来ますか?

診察予約は受け付けておりませんので、直接病院へお越しください。

バスの送迎はありますか?

月~金(但し診療日)の午前中のみ送迎を行っております。ルートは曜日によって決まっておりますので、まずはお電話いただくか、窓口でご相談ください。

処方箋をもらいましたが、どうすればよいのでしょうか?

近くの処方箋薬局で、発行日当日を含めて4日以内にお薬をお受け取りください。4日を過ぎますと、その処方箋は無効となり再受診が必要となりますので気をつけください。

診療時間外に受診したい時は?

直接来院していただいても、診療科目によっては受診できない場合もありますので、まずは電話でお問い合わせください。ただし、診療時間外の受診は時間外料金が加算されますのでご了承ください。

薬だけもらえますか?

厚生労働省からの指導により、処方箋の発行は診察を受けていただいてからとなります。

診察券を紛失してしまったら?

直ぐに再発行をしますので、受付へお申し出ください。

保険証がない場合の受診料金は?

全額自己負担となります。保険証を忘れた場合でも全額自己負担となりますが、後日保険証と領収書をお持ちいただければ精算いたします。

病院代の支払いでカードは使えますか?

各種クレジットカード、デビットカードによるお支払いも、会計窓口で受けつけておりますので、お申し出ください。

【ご利用いただけるカード】

JCB、AMEX、UC、VISA、MASTERCARD、DC、UFJ、MUFG、SAISONCARD、Diners

タバコは吸えますか?

建物や駐車場を含む施設内は禁煙です。

車椅子を借りることは可能ですか?

院内で使用する車椅子はご用意しています。職員にお申し出ください。但し、外部への持ち出しはご遠慮ください。

予防接種はできますか?また予約は必要ですか?

インフルエンザの予防接種、肺炎球菌ワクチンは扱っております。予約が必要になりますので、窓口へお申し出ください。

外来の担当医師が変更になる場合はありますか?

諸事情により変更となる場合がありますが、事前に院内の掲示物やホームページにて変更のお知らせをいたします。ご確認ください。

売店はありますか?

院内は飲物とマスクの自動販売機のみとなります。

入院について相談したいのですが?

お困りの時は当院の医療相談員までご相談ください。

入院手続に必要な書類を教えてください。

保険証、健康保険高齢受給者証(70歳以上の方)、介護保険証(65歳以上の方)、診察券、入院申込書、同意書、紹介状等当院宛の書類、印鑑、その他病院が必要と認めたもの

入院患者さんの食事時間は?

朝食は7時30分配膳、昼食は12時00分配膳、夕食は18時00分配膳となっております。

入院中にかかりつけの病院は受診できますか?

必ず担当医師に相談の上許可を得てください。ご家族の付き添いが必要となりますのでご了承ください。ご家族が患者様の薬を他院に取りに行く場合も同様にご連絡ください。