看護部紹介

中村病院は、高齢者を中心とした慢性期医博を提供する病院です。地域一般病棟、医療療養病棟、そして介護機能としては在宅の意味づけを持った介護医療院をーつの建物内に併せ持ち、地域の方々が医煉から療費まで活用できるサービスを考え取り組んでおります。看護部は高齢者を中心とした、入院・入所されている息者様に対し丁寧で心温まるケアの提供を目指しています。看護部の理念「豊かな心と感性を持ち、人間尊重に基づいた質の高い看護・介護を提供します。」看護部方針 根拠に基づいた看護・介護を提供致します 相手を尊重した言葉・動作で対応いたします倫理観を育てます
外来 私たち外来看護師は患者様に寄り添い、同じ目線で話すことを心がけ、患者様を尊重した言葉遣いと優しい対応に努めています。地域の方が安心して医療を受けられる環境づくりと笑顔のある温かい外来を目指しています。糖尿病や心不全の方には生活指導も行っています。患者様がいつも安全・安楽に診察を受けることができるよう心掛けていきたいと思います。お困りの際はいつでもお声掛け下さい。
2階 一般病棟《病床数:57床》2階一般病棟では内科、整形の患者様を主に受け入れています。患者様が安心して療養できるよう、丁寧な対応と説明を心がけています。2階病棟は若い看護職員が多く、元気で明るい職場です。チームワークを大切にし、みんなが笑顔で働いています。
3階 療養病棟《病床数:41床》当病棟は、地域医療一般病棟より転棟、また慢性期の治療のため他院より転院してくる患者様が療養する病棟です。安心して療養できる手厚い看護・介護ケアを提供しており、スタッフ同士が協力し、日々安全安楽な療養を提供しております。また、長期療養の患者様が多いため、ご家族様とのコミュニケーションの構築にも努めております。幅広い年齢層の病棟スタッフと理学療法士、管理栄養士、医療相談員がチームを組んで、より良いケアを提供できるよう努め、ゆとりのある落ち着いた病棟です。
介護医療院 当院は、2019年4月より介護療養型医療施設から介護医療院として開設しました。介護医庫院は、長期的な医療と介護の二ーズを併せ持つ要介護者を対象とし、「日常的な医学管理」や「ターミナルケア」等の医療機能と「生活施設」としての機能を兼ね備えた介護保険施設です。介護医療院入所にあたり、施設基準に該当しだ疾病をお待ちの方が対象となります。専門知謝をかねそろえたスタッフがお待ちしております。詳しくは当院の医療相談室にお問合せください。